更新日:2008年06月25日 (水)
   みなさん、こんにちは!ハルカです。
 


関東でようやく雨が降り始めました。

今年の梅雨はなんだかいつもとはちがうような・・・。

地球からのメッセージかもしれないなぁと思うこのごろです。

 

さて、先日お知らせしていた講演活動のご報告です。

6/21(土)藤沢公民館にて、藤沢市婦人会の「学習」のお時間に

講師として参加させていただきました。

雨の中、およそ40名の会員のみなさまにご参加いただき、

とてもあたたかな雰囲気の中での講演でした。

  ●藤沢市婦人会「学習」会場の様子です
 
   テーマは「地球にやさしいグッドマナー」  



前半は、地球温暖化問題を取り上げ、一人ひとりが行動を起こすことの

大切さについて、みなさまといっしょに考えました。

ハルカファミリー設立当初からのメッセージである

 「環境を美しくすることは、自らも美しくなること」をあらためて

みなさまにお伝えすることができました。

 

後半では、ハルカファミリーの活動について紹介するとともに、

ペーパースコップ作り体験を行いました!!

みなさまに使用済みの牛乳パックとハサミを持参していただき、

いっしょにペーパースコップを作りました。

「工作なんてひさしぶり」「楽しい!」と、みなさん一生懸命に

ペーパースコップをつくっていらっしゃる姿を見て、

じんわりとあたたかいものが込み上げてきました。

いろいろな人に、ペーパースコップを見て、触れて、感じていただく

ことが、こんなに幸せなことなんだと、感動しました。

 
 講演後は、

広報の方とご一緒させていただき、楽しいランチタイムを過ごしました。

藤沢市婦人会のみなさまは本当に素敵な方ばかりで憧れの先輩方です。

いつまでも、美しく、お元気で、活動に取り組まれてくださいね。

またお邪魔させていただきたいと思います。

講演にあたり、大変お世話になりました藤沢市婦人会会長の鈴木栄子様、

総務のみなさま、そしてすべての会員のみなさまに

心より御礼申し上げたいと思います。

ありがとうございました!



  ●講義風景    
 
  ●皆さんに牛乳パックを持参していただきました
 
  ●熱心に作っていただきました
 
  ●写真前列中央の方が会長の鈴木栄子様です。    
           

Allrights reserved.Copyright (c)2005. harukafamily.com