更新日:2009年10月10日 (土))
 

0910copy

   

東海大学付属翔洋高等学校中等部にて講演

 

091001
校門にて

さて、9/28(月)、関東経済産業局主催知的財産権セミナーとして、

東海大学付属翔洋高等学校中等部
を訪問してきました。

場所は静岡県静岡市の清水区、付属中学校と高校が並立し、

同じ敷地内に東海大学海洋学部があるという学園型キャンパスでした。

さすが海洋学部があるだけあって、目の前には海が広がり、

素晴らしい環境だなぁと思いました。

ちなみに、今回ご担当いただいた発明協会の伊崎さん(写真参照)

はこちらの海洋学部のご出身で、セミナー前に

キャンパス内を案内してくださいました。伊崎さんの青春時代、ここにあり。

今回のセミナーですが、ちょっとしたアクシデントがありました。

最近流行の新型インフルエンザの影響で、当初は全学年の中学生のみなさんが

参加する予定でしたが、2年生のみなさんが参加できなくなってしまいました。

急な変更にも柔軟に対応してくださり、先生方には大変お世話になりました。

セミナーの内容は以下のとおりです。


■講演


■Q&Aコーナー(今回初の試みとして事前アンケートを実施し、

         質問を厳選して回答するという形式をとりました)

心に残っているエピソードをご紹介します。


・自己紹介のときに、「宮崎に遊びにきたことがある人いますか〜?」

 と尋ねたところ、「仙台行ったことある〜!」という元気な返事をもらった
 
 こと。宮城と間違えられてしまったようです(笑)

・休憩時間中、元気な女の子が舞台まできてくれて、

 友達と考えたアイデアを色々と話してくださいました。
 
 とても勇気付けられました^^ありがとう!!

 

最後まで熱心にお話をきいてくださり、ありがとうございました。

これからのみなさんのご活躍を非常に心から楽しみにしております!

翔洋高等中等部のみなさま、小坂校長先生、宮城島先生、

このたびは、ありがとうございました。

そして静岡出張をご担当いただきました伊崎さんに心より御礼申し上げます。

 

091002
近くの海岸風景

091002b
発明協会の伊崎さん

091003
講演風景−1−

091004
講演風景−2−
 今後の予定  

知的財産権セミナーとして以下の学校を訪問いたします。

■10/26(月)静岡県富士市立吉原商業高等学校

■10/27(火)筑波大学付属中学校

新たな出会いを楽しみに準備してまいります。

それでは、またお会いしましょう!

091005
小坂校長先生(左)宮城島先生(右)と一緒に
 
     
<<BACK
   
Allrights reserved.Copyright (c)2005. harukafamily.com