戻る
  2003へ

8/20 最近の出来事より
●時々エコロジストの告白

  暑さ寒さも彼岸までといいますが、どうにか不快指数値も下がりほっと一息。この前の書込みが7/3でしたから、すでに一ヶ月半ぶりの更新という事になります。お元気?
予感的中、 今年は大変な「猛暑」でした。何しろ日中事務所のクーラーが追いつかない日が何日もあり、「時々エコロジスト」の一人ですが、やはり暑さ寒さには勝てません。
  しっかり電力会社を儲けさせました。
 
●お盆から始ったアテネオリンピック
 我が家のお盆といえば腰の高さまで育ったペンペン草の刈り取り。その頃、海の向こう
オリンピック発祥の地ギリシャ・アテネでは世界スポーツの祭典が始りました。開会式の模様をテレビで観ましたが、創造的で豊かな芸術性に心から感動しました。 元来スポーツは苦手なのであまり興味がない方ですが、柔ちゃんをはじめ昨日金メダルをとった安武さんなど女子柔道の気迫には圧倒されました。
 今朝某テレビの番組に安武さんのお父さんがインタビューに答えていましたが、実に興味深く印象的でした。宮崎出身の井上さんは次回どんな柔道されるのかこれまた興味深い。
 
● ハルカファミリーへの取材
 しばらくはないだろうと思ってたら立て続けに3本きました。ひとつは月刊ビジネスチャンス。以前にも紹介されていますので今回は電話取材と最近のハルカ社長の写真だけ。次は産経新聞社が新しいペット雑誌を創刊するという事で、ペットビジネス紹介として掲載される模様。アンケートに答える形の取材でした。次は関西テレビの2時ワクッ!から。以前この番組が2時ドキッ!だった時に取材を受けました。今回の企画は、全国でがんばっているスーパー中学生を紹介するという事で、これも取材はなく、ペーパースコップ誕生を簡単なドラマで制作しそれを番組で流すという事のようです。
 早いものでハルカファミリーがスタートして7年目。いまだに「子ども会社」です。
現在、ハルカ社長は高校生活が中心になっていますので、部下の出来る範囲内でやっていくしかありません。大人会社?になるにはまだまだのようです。

●新しいプロジェクトの始動
 自治体向け販売を行っているハルカファミリークラブのナレマツくんが、全国330カ所以上、ペーパースコップ通算枚数100万枚以上を納品という実績を元にして計画しました、
エコビジネスが6月より実行しています。9月上旬までには、HP上でも発表する事になるでしょう。
 名称は「グッドマナー・プロジェクト」通称は英略語で「GMP」と表示します。

7/3
いきなりお天気の話。今日7/3の暑さは今から10年ほど前の猛暑を思い出しました。
あまりにも暑いので今日どの位の温度だったのか気になりましたので事務所に戻って(7時pm)ウエブで都城の気温をチェックしましたら、何と朝の9時すでに31°となり、昼には33°そして、午後3時には35℃です!!ちなみにお隣の鹿児島や沖縄の気温もチェックしましたが同時刻で31°です。タマガリマシタ(ビックリの意味)
 台風情報もそうですが、仮に都市圏で35°といったらそれなりにニュースになりますが、なにしろここは南国暑くて当たり前〜みたいなもんですから、話題にならないようですね。
 来週はお湿りがきそうでやや安心しましたが、このまま梅雨明けになったら今年はとんでもない夏になりそうな予感のする今日の天気でした。
 沖縄では3年連続の記録的小雨。過去112年の統計でも初らしいです。

6/21 最近の出来事
 更新もしないまま永らく春眠していました。こんにちは。ハルカファミリーの部下です。
まだ 春と思いきや、蒸し蒸し梅雨の真っ最中。それも昨日から今日にかけて6月では観測史上最も早い台風本土上陸とか。宮崎直撃の進行でしたがおかげ様ではずれ。高知に上陸し、明石を抜け兵庫県に再上陸しました。最近何故か宮崎は台風が避けているようです。
  さて、兵庫県といえば15年来親交させていただいています多方先生(教授)の郷里です。多方先生との出会いは、これまた知る人ぞ知るのバンド「上々颱風」を都城・家畜市場で主催したのがきっかけでした。昨年春まで宮崎産業経営大学都城キャンパスに在職していましたが、現在は先生の郷里の隣町「大阪」に移られて
大阪成蹊大学現代経営情報学部に在籍しています。
 多方先生は、これまた知る人ぞ知るの人物で専門は
「グリーン・ツーリズム」です。多方一成という名前をgoogleで検索すればかなりの数でヒットします。グリーンツーリズムやエコツーリズムにご興味のある方は一度メールされてみてはいかがでしょう。
 私の知人はそれぞれ個性的でユニークな人が多いようですが、多方先生もそんな一人に入るでしょう。何しろ、今度多方先生の提案で、
ハルカ社長は大阪成蹊大学で講演をする事になったからです。
  今回は正式に大学側の要請を受け大阪成蹊大学の公開講演会という公式イベントです。
開催日は11月20日(土)決定しました。
 今後この件に関しまして、何しろ提案者が多方先生という事もあり、私としてもこのHPも含め様々な情報の発信をしてゆく事になりそうです。


連休も終わり少しゆっくりになりました。
 今春も全国の自治体さんからたくさんのご注文をいただきまして本当に感謝申し上げます。
おかげ様で日々の発送とかに追われ、それと新しいマシンの導入とかも重なり、4月はHPの更新もままなりませんでした。少しゆっくりになりましたので、又更新の再開をします。

今日は春分の日で全国的にお休み…ですが、ハルカファミリーは午後から取材が入っています。雑誌創刊号の特集で親子のコミュニケーションをテーマとするとの事で白羽の矢が当った次第です。東京から来て午後1時よりオフィスで取材となります。
 春は本当に忙しく全国の自治体(とはいってもまだまだ300ケ所を超えた程度ですので、スゴイ!!とまではなっていませんが…)から啓発用ノベルティグッズとしてペーパースコップが採用されていますのでてんてこまいです。感謝!感謝!!

3/20
■朝はどんよりしていましたが、午後から日射しが出て小春日和です。
■鳥インフルエンザについて、ここ南九州は全国でも有数の畜産基地です。とても心配なので市役所に知合いで農政通の方がいますのでその方に尋ねたら、気温が大分上がってきましたのでおそらく大丈夫でしょうと言ってました。ここ2週間位がヤマだとか。それにしても大変ですね。そういながら土曜日の夜は地鶏を食べました。
2/28 土曜日は取材がありました。
 大阪朝日放送より「ラジオの取材を…」というお話があり、てっきり電話取材かなと思いましたが、直接会社に伺ってお話を聞きたいという事でわざわざ大阪から来られましたのが、アナウンサーの上田慶行さんという方です。ご縁はドリームゲートです。先月2月7日に、「Dream Battle 集まれ!夢こへの挑戦者達」 というイベントが大阪で行われ、このイベントをラジオで紹介したのがきっかけで、今後ドリームゲートに掲載されている起業家の方々を紹介していこうという事でハルカ社長もそのご指名をいただいたという事です。
  この上田さんは大の映画好きで、アナウンサーでありながらアサヒシネマベストテン審査員なのです。だから、年間200〜250本は観るそうです。朝日放送のHPの中にアナウンサー個人ページというコーナーがありその名も
「映画伝説」というページを運営しています。私達も映画好きなので取材の後は映画の話で盛り上がり、大変楽しい出会いとなりました。


2/4 最近の出来事
昨日は節分、我が家にはピーちゃんが待ち構え暴れてしまいますのでちょっとささやかに行いました。最近の出来事としては先月24日と今月1日と2回の取材がありました。

【1月24日の取材】

 フジテレビの特番「アタマの値段(仮)」放送日時は2月11日 午後3時〜予定1時間 番組、
但 し関東ローカルなので九州では見れません。忘れた頃に放送があったりもしますけど。内容
は、掲示板でフン松さんの書込みにもある青色ダイオード200億円判決の話題で脚光を浴びてい
ます「知的財産」がテーマなのです。それを分り易くバラエティ番組に仕立てるとか。
 当時の発明シーンはハルカ社長がすでに高校生の為、バレエクラスに通うお父さんがオースト
ラリア人の小3の女の子に出演していただきました。簡単な演技指導ですぐハルカちゃん役にな
りきっていました。但し、ワンちゃんが好きだけどニガテだったのでヌイグルミで行いました。
 取材に来られた方々もノリが良く朝から夕方までみっちりインタビュー等も含め収録されて帰りました。Dコンプレックスの阪 本さん、サルプロの小澤さん、四次元ポケットの佐藤さん,
どうもお疲れさまでした。

【2月1日の取材】

 同じ頃に取材の申込みがありました。番組はテレビ東京の「ビジネスワールドサテライト」で
この地域ではケーブルTV75Cで見る事ができます。私もこの前初めて見ました。その番組の経
済部ディレクターをされている大石信行さんが来られました。大石さんは日本経済新聞の
シドニ
ー 支局長
をされていた方で、オーストラリアにいた頃をまとめた「イエローオーストラリ」
いう本も出版されています。今回の企画案は「日本復活へ、広がる子供向け起業家教育」という テーマで構成するそうです。
 放送日は来週9日の予定とか。前回とちがって今回のはあくまでニュース番組なのでほとんどはインタビュー中心と若干の会議風景などで済みました。ハルカ社長は久し振りに 母校である
東小学校に行き正門前でインタビューを受けました。「当時の写真を…」と言われるのですが、
遊びなどのスナップは沢山ありますが、肝心のハルカファミリーの初めの頃の写真は
ほとんどありません。こうなるとわかっていたらきちんと写真で残していたんでしょうけど…。
 取材自体は朝11時から始まり午後の早い時間には終了しました。なんか楽でした。大石さん
ハルカ社長に「小泉首相になんか一言提言しませんか?」とかいってましたので、「オーこの人
かなりエレーこと言う人やなぁ」と思っていましたらホントにそんな人でした。

【明日より3日間沖縄へ】

 明日2月5日〜7日まで私は一人で沖縄に行って参ります。招聘元は株式会社シンプルハウスの
我那覇社長さんです。昨年オーシャン21の酒元さんとの出会いにより、ハルカファミリーは沖
縄の企業とのジョイント・プロジェクトも計画され、今回はその最初の打ち合せとなります。
  それともうひとつ、オーシャン21が沖縄県産業まつりイベントに提案している〜丸野ハルカ
杯〜 「学生ビジネスアイデアコンテスト」という企画の打ち合せです。来週必ずこの報告はこ
のページで行います。

 


 1月8日
 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。一応、仕事始めは6日からでした。
  ハルカ社長は7日が始業式、といっても2学期制なので式はなく授業始めとでも云うのでしょうか。その日からテストです。冬休みは暮の4日と正月4日まで。それにかなりの宿題もあったようで大人の休暇と変りませんね。ゆとり教育の見直しが云われていますが、この過密スケジュールのどこがゆとり教育なんだろうと思ってしまいます。と、正月早々ぼやきはいきません。夢のある話をしなければ…夢といえば、沖縄のオーシャン21の酒元さんが1月5日に再度訪問されて、さらに具体的な話をされて沖縄に戻られました。私達も以前からやってみたいと考えていたプランでしたので意気投合しました。どうやら今年のハルカファミリーは沖縄とのコラレボーションがスタートしそうです。