戻る
  2002へ
10月8日 外食産業デザイン
 この前福岡にいった時、外食のデベロップメンツをしている友人と一緒だったが、彼いわく「以前は美味しいかどうか店の外観で大体分かっていたが最近は実に巧妙で実際食べてみらんと分からんようになったね〜どうみてもデザインの力よ」という。その夜は彼のおごりで評判の店で食べたが長蛇の列である。味はともかくデザインの勝負でここまで客を呼ぶかという感じである。長続きするのかといえばはなはだ疑問だが、その間に稼ぎまくり又新しいデザインで勝負を行うのだろう。食うか食われるかまさに外食産業のサバイバル最前線においてもデザインは要である。
  翌日行った店もまたデザインにおいて優れていた(110年の民家をリニューアルそのセンスがよい)。そこは味もよし値段よしさらにサービスもよしだったので家族共々気に入って次もまた行こうと決めた。その店の名前は「銀の桃」である。

6/24  ジャスコのパン屋さん
 最近、我れらハルカファミリー一家の住むすぐ近くにジャスコがオープンし毎日のように試食を食いまくるという話を広報室に書いた。製品を作って売る身になってみると目の前で半額シールを張る販売員の姿に憤りを感じるがすぐに消費者の心に戻り半額に手をだす僕らである。しかし、そんな僕でさえ手をださないのが店内で作って売っているベーカリーのパン。行く度に試食はさせてもらうが買うのはPBの食パンのみこれは時々128円が半額になるので買うし勿論128円でも買う。
 土曜日の昼食はハルカ社長とパンを食べる。朝にパン昼にパン。当然少し味もうるさくなる。この前昼食用にと買って食べたが、試食で食べるのとは大違いだった。地元に僕が子ども時代から続いている老舗パン屋があるが、どうやら使用している小麦粉の質がちがうようだ。 しかし、まぁ色んな商い方があるからねと二人して納得。といいつつジャスコのパン屋さんの試食はしている。
  ハルカファミリーは果たしてジャスコのパン屋さんか地元老舗パン屋さんになるのか…。
4/7 アトムは原子力?
  今日は鉄腕アトムの誕生日とかで、終日ラジオで音楽をかけたり話たりしている。僕が最初に鉄腕アトムと出会ったのは小学2年生の頃だった。その頃マンガは第2黄金期ともいわれ、その代表格が手塚治氏であった。 それ以外も彼が死ぬまでずっとヒット作を出していたので手塚さんの作品は初期以外はほとんどリアルタイムに読んでいる世代である。
  それにしてもマンガの世界で描かれたアトムの誕生日をリアル世界で迎えるというのも何か妙な感じがする。日本は世界の中でもロボット先進国で、その推進役をしているのがアトムとか。原子力発電というと国民の間でかなり抵抗があり環境グループの宿敵となってしまっている。その一方、アトムは国民的スター。日本に原子力を導入する際「アトム」と付けてとけばよかったかも。

3/22 ウェブにゲップ
  このところずっとウェブデザイナーをしている。作成ツールはドリームウエーバーとファイアーワークスを使用。マシンはマックG3。購入してもう4年。どうにかトラブルもなくもってくれたが、もうそろそろ限界にきているとも感じている。当然新しいマシンが欲しいのだが、マックの先輩のアドバイスも最近は難しいようだ。その原因はOSィ。すでにG3は旧型の部類に入る代物となったようである。
 次に購入する時は、音楽や映像編集する事も前提になるだろう。しかし、ウエブの動画や音にはさしてまだ興味はない。最初ホームページというメディアが誕生したと聞いた時、まだ国内ではパソコン通信といってたが、その時はCD-ROMのように音あり映像ありと思いワクワクしてつないだら、テキストと写真だけ。完全にシラけたのを覚えている。しかし、今はそれが気に入っている。フラッシュもあるが感動したのは最初だけ。とは云うものいずれ静止テキスト画像だけの世界を懐かしむのかも。

1/29 デザイン業
 本業はデザイン業なので様々な会社や人から依頼を憂けれる。但し「面白い」が付くのが条件となり、これが元でどんだけ客を逃がしたか。
 さて、去年から今年にかけて行っているのが、選挙キャンペーンなるもの。宮崎県議会議員の中村幸一氏なる方で、今度4期目だが最初からおつき合いさせていただいている。それ以外の方のお手伝いもした事があるが、ずっとおつき合いしているのはこの方だけ。
 最近サイトを立ち上げて運営管理をさせていただいている。今まで政治にはまったくうとい人生を送ってきたが、地方分権化の波がやがて来る。これを機会に…か。