更新日:2006.6.14
 

冬眠から覚めマス

長らく更新しないままでいるのを「冬眠」と呼ぶらしく、今日「冬眠は止めなさい」と、お叱りメールをいただきましたのであわてて更新をしています。HPは3月中旬から6月中旬までの3ヶ月間、更新をしないでいました。

このままいくと休眠になり次は永眠か?まさかハルカファミリーに限って休眠や永眠なんて事は有り得ませんが、これまでも度々冬眠状態になってきました。原因は、実環境が大きく変化する場合が多いです。

今回の一番の変化はハルカ社長の卒業と進学でしょう。

それこそ、連休明け頃には大学生なったハルカ社長の活動報告を載せられるかな思っていましたが、今度はこちらの事業活動の再調整が必要となりましてほとんどの時間はそれらにあてていました。市町村合併の影響はハルカファミリーにも大きく影響していますという事なんです。ある程度見通しが着いてから再開しようと思いつつ6月も半ばになった次第です。
これからはハルカ社長も個人的には18歳以上になりましたので、もっとダイレクトな話題とかも多くなってきそうです。それと身近な都城情報もこの場を借りて伝言する事も又多くなってきそうです。

ところでハルカ社長は現在、神奈川県藤沢市湘南に住み、
慶応義塾大学湘南藤沢キャンパス(以後SFC)の総合政策学部に通う1年生です。
この春ハルカファミリーは東京に行き、日吉の入学式に参列しました。

ご報告が遅れまして誠に申し訳ないです。

 
    ■SFCの中庭から三田の方を向いているそうです。良い所ですね。  
     
■画家の千住博氏が手掛けた慶応義塾大学創立150周年キャンペーンマーク、日吉にて入学式がありました。
       
    ■以下3点は昨年夏にオープンキャンパスに来た時の写真です。これこそキャンパスだぁっ!!と感激したとか。
 
     
 

■東京といえば今回東京タワーの展望台まで行ってきました。下の広場までは、これまでも何度か来たりもしましたが、何しろ何時行っても修学旅行生徒や一般観光客でごったがえしているので上の階に昇った事はありませんでした。が、今回は2つの目的があって行きました。

ひとつは。左写真、左方は西本さんといって 第一法規の出版編集局に務めていて取材をしてくださった方で今回は面白いケースでした。「宣伝会議」が主催する編集技術の講習会に参加し 講習会の卒業制作課題として制作する記事のテーマにハルカ社長をはじめとするハルカファミリーの皆様について取り上げさせていただきたいとのメールが来て、じゃぁせっかくだから、東京タワーで合おうという事になったのです実はその前に東京駅でお会いして美味しい昼料理をごちそうしていただいたのですが。結果は見事、優秀賞に選出されました。ご本人さん達は最優秀賞がとれなくてとうれしさも半分だったようです。何しろ最優秀賞は宣伝会議の掲載されるという特典があるのです。しかし、賞は賞。おめでとうございます。

もうひとつは上の2点。これは展望台にある内閣府が運営する「感どうする経済官 」の中にあるギャラリーのコーナーでハルカファミリーのブースも出来て観光客に見てもらえるようになりましたので、案内はきてましたが実際に観に行ったのは初めてです。うれしかったのは高校生らしき男の子が寄ってきて写真をお願いしますって声をかけられた事です。皆さんも東京タワーに行く機会がありましたらどうぞ。


   
    ■私はこの春部屋決めで上京した時に見学しました。いやはや建築家冥利につきるってなもんでしょう。緑とのバランスの美しさなど本当アートカレッジです。  
     
     
    ■この時、心はもうすでに決心していました、そうです。  
           
                 トップページのログ
  冬眠3ヶ月の間 どんぐりの森植樹祭」に参加して以来の報告となります。

■3月下旬〜4月中旬

今年は開花が早く3月下旬、都城ではすでに満開から散開期へ。そんな3月末日、ハルカちゃんは18年間住み続けた我が家を出ました。実際には向こうでの生活が始まりますので、引っ越し荷物を担いでタカコさんと一緒にバタバタと家を出たという表現の方がふさわしいです。私は4月2日から5日間ほど居ました。

歩き中心で買物するって本当に大変です。ちょっと大きいと重さで応えサイズがでかいと移動も大変。さらにもう一点大きな事に気づきましたがここでは書きません。いづれ又。

そんなハルカちゃんの一人暮らしの拠点は湘南台駅から徒歩5分の所に借りたマンションです。
南向きではないのが残念ですけど、それ以外ではセキュリティも含めなかなか良いマンションだと思います。真西方面に富士山が見えるんですが、ここからは富士山との間にマンションが視界を遮ってちょっと残念。

ここ湘南は幸いにして水が美味しい。近くの珈琲店主に聞いたら「丹沢水系です」と自慢気におっしゃってた。柔らかでスキっとした飲み心地なので冷やして生でも十分飲めます。うれしいですねこれは。湘南台の街そのものは古くはないようですが、普通のベッドタウンとはひと味ちがう品のいい穏やかな印象が漂っています。地理的には高台になっていて南方向約8km先の湘南から吹く風がいいですね。ただし、横田基地がありますので空はうるさいようです。

ハルカ社長が自分で選んだだけあるというか、キャンパスを含む生活環境など申し分ないようなので安心です。しかし、いずれにせよ、しばらくの間、全ての調整がとれるまでハルカファミリーの活動はひと休みという時期でした。

■4月下旬〜5月中旬

神奈川県といえば横浜市、都城とのパイプがないかと手繰っていきますと、人は縁、全ては2人でジョイントして頂ければ会いたいと思う人には会えるだけは会えるそうで、だから、会ってどうするという話にもなるんですが、それはさておき、横浜には又素晴らしい人々がいます。
ハルカファミリーのHPで紹介していきますので乞うご期待!!

4月下旬で禁煙生活も早1年を越えさらに2ヶ月。しばらくは禁煙生活を楽しむ事にしました。

 
   
   
   









  5月中旬 ハルカ社長からのメール
野村證券の件、決まったんだ!?
1000セットでもありがたいね!
はじめての営業、大成功だったね☆
来月か、それ以降にタマホームの社長に会えるように
いろいろ準備していかなきゃね。

6月になるとメールもさらにパワーアップしてきます。

 
           
                       
 

Allrights reserved.Copyright (c)2005. harukafamily.com